« 動物を愛する人が人間を嫌いになるのはこんな時? | トップページ | ちはるの森にコメントした自称ベジタリアンの方への返信 »

2013年11月29日 (金)

「感情」をバカにする方にかぎって理性的ではない件。

コメント先は「ちはるの森」です。

------

「理性ある人間」を自認されるあなたのご発言のところどころに

 「動物愛 誤 の人」

 「ダブスタな感情論だけで 喚い ても」

 「ヒ ス テ リー的な感情論」

 

など特定の誰かを貶める表現がバランスよく配置されているのを拝見して、あなたのなかふつふつとたぎる「感情」をこちらも感知いたしました。

お気の毒に、過去、動物愛護の人たちによっぽどひどいことを言われたのでしょうか?

だったら、その時にきちんと言い返せばよかったのに。

いつまでもいつまでも根に持って、関係ないところでこうして恨み節なんて、私にはとてもできません。みっともないもの。

感情をバカにする人にかぎって感情との付き合い方がヘタだって言いますけど、かなり無理してません?

温かいお風呂に浸かったり、美味しいもの召し上がったりすると良いですよ。

« 動物を愛する人が人間を嫌いになるのはこんな時? | トップページ | ちはるの森にコメントした自称ベジタリアンの方への返信 »

コメント

感情に客観的な正当性はありませんから、感情論だけしか言えないのはおろかです。
かわいいウサギちゃんを殺すなって言うけど、兎肉を食べたいって人の感情は無視して良いのかな?
人間は古くから多くの動物の肉皮骨を利用してきたのにウサギやクジラを特別視する合理的な理由は何?
ウナギみたいに資源として涸渇しかねないってんなら合理的な理由と言えるけど。

コメント歓迎です。お返事遅れてスミマセン(忙しかったもので)。

>ウサギやクジラを特別視する合理的な理由は何?

あなたが何を以て「合理的」とされるのかはわかりませんが、「採算性」「経済性」ということでしたら、ウサギ・クジラは「食肉」として牛豚鶏には太刀打ちできてません。ウサギは解体の手間のわりに食べられる部分が少ないし(だからマックにウサギバーガーが無い)、クジラは大震災の復興予算を調査捕鯨に流用しなければならなかったくらいですから、やはり採算とれてません。


>兎肉を食べたいって人の感情は無視して良いのかな?

何がおっしゃりたいのか意味がわからないんですけど、「無視するな」ってことは、つまり兎を飼ってる人たちが、兎肉を食べたい人の感情に「配慮」して、

「あなたは兎肉食べるの? そうなんだー? 人があまり食べないものを食べてw命をいただいてww命のありがたさwwwを感じ取れてるなんて、アナタはホント偉いね凄いね〜!」

などとヨイショし倒せ、とかそういうコトですか?
いくらなんでもそりゃ無理ってものでしょう。

あなたがうさぎを食べたいのなら、ウサギ料理とあなたとの間を隔てるものなんて何もないですよ。
さっさと黙ってフレンチレストランに予約入れりゃいいじゃないですか。

それを何? ただ食べるだけじゃ足りなくて

「オレの感情を無視するな! うさぎを食うエラいオレ様を認めろ!!」

とか、どんだけ承認欲求強いんだと。甘ったれるのもいい加減にしてください……

……とかうさぎは飼ってないし、特にうさぎ好きでもない私だって言いたくなっちゃうんですけど?

>あなたが何を以て「合理的」とされるのかはわかりません
牛は食ってよくて、ウサギやクジラを食ってはいけない理由は動物愛護主義者の個人的な感情以外ないってことでいいかな?
もちろん、愛護主義の人が個人的に食わないのは勝手だけど。
別に経済性だけで人間が食うもの決めてるわけじゃないよ。
ウサギは牛豚よりも古く食べられてきている獣肉だし、クジラ料理専門店だってあるし、食文化として十分根付いてきたものだと思うけど。

そもそもウサギの解体でヒステリックに騒ぎ立てている人のコメントが発端の話
なのに、ヨイショし倒せとか意味不明なんですが。
ウサギを食っている人がエラいんじゃなくて、ウサギを殺すなって騒いでいるやつが幼稚だって話。

それならこちらも「歴史的経緯」だけで「人間が食うもの決めてるわけじゃない」で終了ですよ。
昔から食べてきたからって今も食べなきゃならない理由ってないですし。
食べ物にかぎらず、あらゆる物事は時代の流れとともに変わってゆくものでしょ。
何が食べ物とみなされるか、についての大多数の合意は時代状況によって変わって当たり前。

ウサギが愛玩動物になり、水族館が出現してイルカ・クジラ類が芸をしているのが「今の時代」なんですから、ウサギ・クジラが「食べ物とは思えない」人が増えてるとしても、それはご時世というものでしょう。

>ウサギを殺すなって騒いでいるやつが幼稚だって話。

残念ながらあなたにウサギを食べる自由があるのと同じく、誰かが「ウサギを殺すな!」と発言する自由も保証されてます。そこはお互いさまってことで。

>昔から食べてきたからって今も食べなきゃならない理由ってないですし。
食べなきゃいけないとか誰も言ってないんだけどな。
それに歴史的経緯で食うものを決めてたんじゃなくて「美味い」から食われてきただけの話。
食べちゃいけない理由を尋ねてんのに、なぜか「食わなくてもいーじゃん」とズレた回答が返ってくるっていうね。

>誰かが「ウサギを殺すな!」と発言する自由も保証されてます。
じゃあ幼稚だと指摘する自由もあるわな。
幼稚な発言するだけならいいけど、クジラについては妨害まで受けて迷惑しているわけだが。

>クジラについては妨害まで受けて迷惑しているわけだが。

私も納税者として「迷惑して」ますよ。
調査捕鯨なんて税金ドブに捨ててるようなものですから。
往生際わるく続けようなんて考えず、少なくとも「南極海」からはとっとと撤退してほしいです。

(SS対策を考えても重点を置くなら沿岸捕鯨だと素人の私でも思うのに、なぜ日本政府は「南極海捕鯨を諦めるなら沿岸捕鯨の枠を増やす」というIWCの提案を蹴ったのだろうか?)

まあ世の中迷惑かけたりかけられたり、これもお互いさまってことでいいんじゃないですか?
…などというと対話が終わってしまうので、質問。

あなたはなぜ「感情」を「悪いもの」だとみなすんですか?

うさぎが殺されていて「かわいそう」と感じる人は多いと思うけど、あなたはなぜその感情をあたかも「隠さなくてはならない」「恥ずかしいもの」のように扱うんでしょうか?

あなたのような人って結構多いと思うんだけど、なんかそれがそのまま今の世の中の生きづらさに直結してるような気がします。

親御さんにけっこう厳しく育てられたりしてません?
優しくしてもらってない人って、他人にも優しくできないものですからね。

少なくともSS対策は本来必要のない金を使わされてますねえ。

鶏や牛はかわいそうじゃないの?
動物の犠牲を享受してない現代人なんていないと思うけど、食うための屠殺にヒステリックに騒いで、挙句には「人でなし」「死ね」などと宣う人たちは幼稚としか言いようがないよね。

鶏とか〆る時とかそりゃかわいそうだと思うのは否定しない。
慣れればなんとも思わなくなるんだろうけど。

>少なくともSS対策は本来必要のない金を使わされてますねえ。
鯨を食べない納税者にとっては、調査捕鯨にかかる費用そのものが「本来必要のない金」なんですけど?

それと、誤解されてると思うので書いときますけど、私は「食うための屠殺にヒステリックに騒い」だこともないし、「人でなし」「死ね」なんて言ったこともありません。

そういう人たちについて、何度もしつこく「幼稚」と書くのは自由ですけど、ここで言っても意味ないです。なぜちはるの森のコメント欄に直接書かないんですか? 今でも「感情的」なコメントは時々見かけますけど?

過去に過激な動物愛護派に何を言われたのか知りませんが、言われて悔しかったのなら自分で何とかしてください。

さらに、あなたがた反動物愛護の人たちについて、私が一番不思議に思ってることなんですが、どうして、

>鶏や牛はかわいそうじゃないの?

なんて、自分で思ってもいないことを平気で書けるんでしょうね?

鶏だろうが牛だろうがうさぎだろうが、あなたは全然「かわいそう」なんて思ってもいないでしょう?

全部殺せ! 殺して肉にして食え! としか本心では思ってないくせに、よくもまあこんなこと他人に訊けるものだと(あなたに限らず)この手の発言を目にするたびに呆れています。

hadehenさんは表現方法はありますが、特に間違った事は言ってないと思いますよ。やり取りを見てても、そう思います。

ごめんなさい。私「通りすがり」というハンドルの人はバカだと思ってるんです。

何かひとこと言ってやりたい、けどその発言の責任は取りたくない、というムシのいい本音がダダ漏れなのに気づいてないところがバカっぽくて……とか書いちゃったけど、どうせ「通りすがり」なんだからもう戻ってこないよね♪

かわいそうは無視したらダメですね
かわいそうという感情にとらわれたら人間の生産性なんてガタ落ち、すぐに直接的に銭金の問題になります
もしそれを押しのけてでも成そうとするのであれば、どこかで相当な銭が動いているんでしょうか
根本的にかわいそうを理解できない、感情の経路が開いていない人間は、そのこと自体で齟齬が発生しますし、あらゆる損失を抱えている
センサー鈍いと情報ショボくて大損します

SSなんかはあれに絡まれて一番得をするのは捕鯨者さんなんじゃありませんかね
被害者になれるってすごくオイシイ
ぼくだったら金を払ってでもイチャモンつけに来てもらいますわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「感情」をバカにする方にかぎって理性的ではない件。:

« 動物を愛する人が人間を嫌いになるのはこんな時? | トップページ | ちはるの森にコメントした自称ベジタリアンの方への返信 »